ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災 > 災害情報 > 新型コロナウイルス感染症関連情報(情報集約ページ) > 保育所等利用自粛のお願い及び利用者負担額(保育料)の軽減措置のお知らせ

本文

保育所等利用自粛のお願い及び利用者負担額(保育料)の軽減措置のお知らせ

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0013110 更新日:2020年4月15日更新

 令和2年4月7日に市内で新型コロナウィルス感染者が確認され、現在、保育園等は消毒等をした上で開園(再開)しています。しかし、感染の状況は依然として予断を許さない状況であり、4月13日に​は、茨城県からお住いのすべての皆さんに、平日・休日を問わず、不要不急の外出等の自粛要請が出されました。

 このような状況のため、4月14日(火曜日)から5月6日(水曜日)までの期間は、できるだけご家庭での保育にご協力をお願いします。

 なお、今後の感染状況に応じ、この日程を変更することがあります。変更する際は、再度ご案内します。

 保護者の皆さんには大変ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

 

自粛要請期間

 令和2年4月14日(火曜日)から5月6日(水曜日)まで

 

利用者負担(保育料)の取り扱い

 自粛要請期間は、日割り計算となります。

 

市外在住者の利用者負担額(保育料)について

 今回、鹿嶋市で発表した保育料の軽減措置は、鹿嶋市にお住まいの方が対象です。

 市外から鹿嶋市の保育所等を利用している方は、軽減措置の有無や、計算方法が市区町村によって異なりますので、お住まいの市区町村にお問い合わせください。

 

市外の園を利用する場合の利用者負担額(保育料)について

 今回、鹿嶋市で発表した保育料の軽減措置は、鹿嶋市にお住まいの方が対象です。

 市外の園を利用している場合でも、登園自粛に伴う保育料の軽減措置を受けることができます。

 

みなさんの声をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

避難所混雑状況