ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・シティプロモーション > フォトレポート > 鹿嶋市レポート > 【鹿嶋市レポート】小学校で交通安全教室が開催されました

本文

【鹿嶋市レポート】小学校で交通安全教室が開催されました

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0016100 更新日:2020年7月15日更新

交通安全教室

市内小学校で交通安全教室を開催

 7月9日、豊津小学校(小沼 剛 校長)で今年度初の交通安全教室が、鹿嶋警察署および交通安全母の会の協力のもと開催されました。
 雨天のため、体育館にテープとカラーコーンで模擬道路が設置され、鹿嶋警察署交通課の大沼警部補から、1・2年生は安全な歩行や横断、3~6年生は自転車の安全な乗り方を学びました。

横断歩道のデモンストレーション

横断歩道を渡る練習

横断歩道を渡る練習

自転車での安全運転

自転車での安全運転

子どもたちにも消毒の習慣が

 自転車で体育館を一周したあとは、自転車のハンドルやサドルを消毒。そして、児童たちは小沼校長先生が手作りした装置で手指を消毒します。この装置は、足でペダルを踏むことでつながったワイヤーが消毒薬のポンプを押す構造で、小沼校長先生のアイデアと子どもたちへの愛情が詰まったものです。

  今年の交通安全教室は、コロナ禍でも「楽しく安全に」学校生活を送る子どもたちの笑顔があふれていました。

小沼校長先生がつくったアイディア品

使用後の自転車はハンドルとサドルを消毒
自転車と児童


避難所混雑状況