本文
お子さんと一緒におもちゃをつくろう!(パート7)
地域子育て支援センターで実施している「おもちゃをつくって遊ぼう!」の第7弾です!
今回は、くだものの絵を描いてつくるおもちゃなどをご紹介します!
みなさんの工夫も発揮しながら楽しんでつくってみてくださいね!
♪リンゴブック♪
【準備するもの】
- 画用紙
- はさみ
- のり
- クーピーやクレヨン等
【つくり方】
1.画用紙を長方形(縦15センチ×横21センチ)に切り、よこを7センチの大きさに4等分します。4等分した画用紙に同じ大きさのリンゴの絵を、2個色を変えて描きます。
2.真ん中の線を山折りにして半分に折ります。両サイドの直線を谷折りにします。
3.★印の部分2か所の裏面を全面のり付けし、山折り線に合わせて貼り合わせます。
4.★印の面が乾いたら半分に点線の部分を切ります。
中央の切った部分を動かして、赤いリンゴや黄色いリンゴに変えたりして遊んでね!
縦の長さと横の長さを変えると、いろいろな大きさの物が出来ます。
左右対称の物をいろいろ描いてもおもしろいですよ!
♢紙玉とばし♢
【準備するもの】
- ティッシュ等の空き箱
- 割りばし 2膳
- 洗濯ばさみ 1個
- ペットボトルのフタ 1個
- ビニールテープ(無ければセロテープでも可)
- 両面テープ
- ガムテープ
- 小さく丸めた紙玉(ペットボトルのフタに入るくらいの大きさ)
【つくり方】
1.洗濯ばさみのリングを割りばしの間に挟み、ビニールテープで固定する。
2.もう片方も同じように洗濯ばさみのリングを割りばしに挟み、ビニールテープで固定する。その時、割りばしの箸先が合うように固定する。
3.上になる方の割りばしの端にペットボトルのフタを、両面テープで取れないようにしっかりと貼り付ける。
4.空き箱を逆さにして、割りばしをガムテープで固定します。
ペットボトルのフタに紙玉を入れて★の部分を下げて弾き、紙玉を飛ばして遊びます。
飛ばす時は、台になる空き箱をしっかりと抑えてね!