ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 申請・手続き > 3歳2か月児健診

本文

3歳2か月児健診

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0018206 更新日:2020年11月9日更新

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴い、3密を避ける対策を講じた上で、月齢順に以下の通り実施しております。

3歳2か月という時期は、基本的な生活習慣を身につける頃でもあり、子どもの成長の節目ともいえます。お子さんが心身ともにすこやかに成長されますよう、母子保健法に基づき実施しています。ぜひ受診くださるようお願いしますす。

感染症予防の観点から、
以下の点についてご協力をお願いします。

■健診は体調の良い日に受診しましょう。当日は来所者全員の方に体温測定・体調チェックをいたします。その結果によっては当日健診を受診できない場合がありますので、予めご了承ください。

■可能な限りお子さまと保護者の方1名のみでお越しください。祖父母やご兄弟などの来所はご遠慮ください。来所の際は、可能な限りマスクの着用をお願いします。

■体温測定等は受付時間になりましたら始めさせていただきます。母子健康手帳と問診票のお預かりは、体温測定等の確認後になります(受付時間内にお越しください)。

■密を避けるために、予め人数を調整させていただきます。受付時間を分けて実施するため、同じ月齢の方でも日時が異なりますので、ご了承ください。

(ご注意)
指定された日程以外の日時にご連絡なしに来所された場合は、健診を受診することはできませんのでご注意ください。通知に記載された日時でご都合が悪い方は、人数調整の都合上、保健センターまでお問合せください。

保護者の皆さんにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いします。


内容

身体計測、内科、歯科検診、栄養・育児相談(一部内容を縮小・変更して実施しています)

対象者 

○ 3歳2か月に到達した翌月に実施。(受診時期は新型コロナウイルス感染症の流行に伴う健診延期により遅れが生じております。ご了承ください。)

○対象者には個別に通知をします。(新型コロナウイルス感染症の流行状況に合わせて変更が生じる場合があるため、2週間前頃に通知をさせて頂きます。保護者の方にはご迷惑をおかけいたしますがご理解のほどよろしくお願いします。)

※新型コロナウイルス感染症の流行に伴う措置として、4歳に到達していても受診可能な場合があります。まだ受診がお済みでない方は事前に保健センターまでお問合せください。

※転入等で通知がお手元にない方、受診がお済みでない方は事前に保健センターまでお問合せください。

場所・受付時間

場所:鹿嶋市保健センター(鹿嶋市役所となり) ☎0299-82-6218

受付時間:午後12時30分~1時25分
 (1)12時30分~12時45分 (2)12時50分~1時5分 (3)1時10分~1時25分)

密を避けるために、予め人数を調整して実施しております。受付時間を分けて実施するため、同じ月齢の方でも日時が異なりますので、ご了承ください。

持ち物

母子健康手帳、問診票、尿(とれない場合はなくて可)、バスタオル(計測の際に使用します)

日程

新型コロナウイルス感染症予防策により、保健事業年間予定表とは内容を変更して実施しておりますのでご注意ください。状況により変更が生じる場合があります。変更が生じた場合は、随時更新いたします。

3歳児健診の日程(令和2年度)

 

 

日        付
時間は午後12時30分~1時25分の間で

振り分けて通知します

対 象 者

令和2年 11月

6日(金曜日)・13日(金曜日)

・20日(金曜日)・24日(火曜日)

平成29年7月~8月生
令和2年 12月 11日(金曜日)・15日(火曜日) 平成29年9月生
令和3年 1月 15日(金曜日)・22日(金曜日) 平成29年10月生
令和3年 2月 2日(火曜日)・5日(金曜日) 平成29年11月生
令和3年 3月 2日(火曜日)・5日(金曜日) 平成29年12月生

 

 

 


避難所混雑状況