本文
東京2020オリンピック2年前イベントを開催しました
東京2020オリンピック開催まで2年を切った7月29日、つくば市のショッピングモール「イーアスつくば」で、茨城県主催によるPRイベントが開かれ、本市も開催自治体として参加しました。
当日は、屋外も含めたショッピングモール敷地内6カ所のコート(広場)で、オリンピック競技(ゴールボールやスポーツクライミング)体験やスタンプラリーなど、さまざまな催しが行われました。
センターコートの特設ステージでは、東京2020大会マスコット「ミライトワ」と「ソメイティ」が県内で初めて登場したほか、鈴木桂治さん(2004年アテネオリンピック柔道100kg超級金メダリスト)や鈴木隆行さん(2002年日韓ワールドカップ日本代表選手)などによるトークショーも行われました。
さらに、開催自治体として本市が設けた特別ブースでは、鹿嶋市オリジナルデザインのオリンピック開催記念缶バッチの製作体験を行いました。この体験は、順番待ちができるほどの好評で、子どもたちは、バッジ専用紙に自分の名前を書き入れ、オリジナルバッジを楽しそうに作っていました。
今後も、より多くの皆さんにオリンピックについての知識をご紹介し、楽しんでいただけるよう、さまざまなイベントを実施していきます。